不用品回収業者の価格が変わる理由は?エレベーターか階段か
作業内容次第では、不用品回収業者の利用価格が変わる場合がある点に注意しましょう。価格が変化する要因のひとつに、エレベーター利用の可否が挙げられます。
不用品回収業者は、部屋からの運び出しにも対応しているのがメリットですが、ただ、その際にエレベーターを使えない状況ですと、別途料金が発生してしまうケースがあるのです。
特に運び出しに苦労が伴いがちな大型の家電家具の場合、エレベーターが利用できない階段のみでの作業となると、手間が増えるだけでなく危険度も高まります。重たい品物を階段で運ぶのは事故の可能性がありますし、安全のために追加でスタッフを用意しなければいけないこともあるでしょう。そのため、エレベーターがない集合住宅や、エレベーターに入らない不用品の場合ですと別途、追加費用が掛かり、予定より価格が高くなってしまうことが考えられます。
なお、エレベーターと階段の両方が使えないような不用品の場合、クレーン車での吊り下げ作業が必要です。例えばグランドピアノのようなひときわサイズが大きい物は、回収費用も高額になりがちです。
以上の点を踏まえ、不用品回収を依頼する際には、エレベーターの利用可否で価格が変わるのかを加味しながら業者選びをすることが大切です。業者によって設定はバラバラで、階段のみですと追加料金が必要になることもあれば、特に料金は掛からないという業者もあります。また、追加料金の価格も各業者で違いがあるため、個別での確認が必須と言えるでしょう。
あとでトラブルにならないためにも、事前にしっかりと見積もりを出してもらうことが大切です。明朗会計の不用品回収業者ですと、回収品目や回収量、エレベーター利用の可否を踏まえた明確な価格を提示してくれますが、そのような業者ばかりではありません。
十分な説明もないまま、作業後に追加費用を請求されるケースもあります。本契約をする前に総額を提示してもらい、納得の上で依頼を行うのが無用なトラブルを回避するためのポイントと言えます。